中条JC6月事業 知ろう 学ぼう 親子トレッキング~日本一小さな櫛形山脈~

yama

現在、核家族化・少子化が進んでいるなか、携帯ゲームの普及等もあり、親子間のコミュニケーションが希薄化するとともに自然との触れ合いも少なくなっています。

そこで、親子間でのコミュニケーションを高めるとともに、地域の未来を担う子どもたちに地域の自然の素晴らしさを感じて頂きたいと考え、胎内市内各小学校の3年生~6年生のお子さんを持つご家族を対象に櫛形山脈に登る事業を行います!

日時 2015年6月14日(日) 9時集合(受付開始)
申込締切5月29日(金)

晴天時 新潟県胎内地内山岳・櫛形山脈登山コース(集合場所:大久保商店様駐車場・胎内市関沢57-1)
雨天時 サンビレッジ体育館(集合場所:サンビレッジ体育館・胎内市長橋421-1

対象者 胎内市内各小学校の3年生~6年生の親子 ただし、安全面の都合上、親御様お1人に対してお子様はお2人まで

当日のスケジュール
晴天時
9:00   集合(受付開始)
9:15~  登山口へ移動
9:30~  挨拶・オリエンテーション
10:00~ トイレ休憩
10:10~ 登山
11:30~ 昼食・櫛形山脈自然クイズ
13:30~ 下山
14:30~ アンケート記入
14:40~ 閉会(表彰)式
15:10~ 集合場所へ移動

荒天時
9:15   集合
9:15~  挨拶・オリエンテーション
9:45~  櫛形山脈の自然勉強会・クイズ
10:45~ 葉っぱしおり作り
11:15~ 昼食作り(餅つき)
12:15~ 昼食
13:45~ 親子で凧作り
15:15~ アンケート記入
15:20~ 閉会(表彰)式
※荒天時は登山は行いませんが、登山した時と同様に自然の素晴らしさを感じ、コミュニケーションを高められるよう計画しております。

この事業に関するQ&A

Q,事故や怪我が心配ですが安全対策はどうなっていますか?
A,事業の実施にあたり以下の様な対策を講じております。
・事前に下見を行い、注意すべき箇所を把握し、登山の際は注意を促します。
・ロープなどを持参し、必要に応じて対応致します。
・分岐点(2箇所)にスタッフを配置します。
・万が一に備え、登山時は看護師の方に同行して頂くとともに保険にも加入しております。

Q,参加にあたり保険代や昼食代は掛かるのでしょうか?
A,参加して頂くにあたり、当会議所にお支払い頂く費用はございません。

Q,子どもは小学校の遠足で登っているので今回参加しなくても良いかなと思ったのですがどうでしょうか。
A,過去に登っているということでお子様から親御さんに危険な場所を教えるという形でのコミュニケーションが出来るかと思いますのでお子様が過去に登っていたことがあってもぜひご参加ください!

Q,今回の登山コースを教えてください。
A,大沢尾根コースを通って、櫛形山山頂まで登った後、中ノ沢尾根コースで降りてきます。

Q,対象学年の子供が二人おります。父と上の子、母と下の子 という形で4人で参加することも可能でしょうか?
A,可能です。

Q,胎内市外に住んでおりますが参加することは出来るのでしょうか?
A,今回は胎内市にお住まいの方を対象としておりますので申し訳ありませんが参加できません。

この事業のお問い合わせ先
人間力向上委員会 委員長 佐藤TEL:090-8593-7071
緑の故郷発信委員会 委員長 岡戸TEL:090-3060-3787
※お電話での申し込みは受け付けておりません。学校で配布された参加申込書に記入し、学級担任の先生にご提出ください。