理事長所信

(一社)中条青年会議所
2017年度理事長
高橋 学

勇往邁進
~勇気一秒 後悔一生~

理事長 高橋学~はじめに~
 自分が、中条青年会議所に入会するきっかけとなったのが2011年の春頃でした。会社で仕事をしていると、どこかでお会いした事のあるような方が玄関に立っていました。少しお話を聞き、パソコンでいろいろな事をしている映像を見せて貰うなか、どんな団体なのかを教えて頂きました。

 当時、自分も何か青年部的な会に入会しようかと考えていた時だったので、2回目のお誘いの時に入会をさせて頂きました。初めて例会と言うところに出席した時に一番前の一番真ん中で話をしていた方が自分の所に入会を誘って頂いた当時の理事長でした。無知な自分にやさしく、いろいろな事を教えて下さった事を覚えています。JCに入会し、いろいろな出会いや経験を共感させて頂きました。今度はそれをしっかり次の世代に繋げていき、今後もっと地域に心から必要とされる団体を目指し、手をとり、耳を傾け、明るい豊かな社会創りに貢献していきたいと思います。

 これまでに、この地域の発展のため伝統を継承し、この地域でしか出来ない事業を実現してきた、志を高く持った諸先輩方の歴史を糧とし、今自分達が果たさなければいけない事をしっかり見据え、ぶれることなく勇往邁進して行きたいと思います。

~ふるさとの魅力~
 この胎内市には、魅力ある素晴らしいものが数多く存在します。自分自身その事を知ることができたのも、この中条青年会議所に入会し、共に事業をするなかで気付かされました。今までは、当たり前に思っていた事を新しい価値に変え、さらに発信するべく事業展開をして行きます。また新たな魅力を発信するには、青年会議所だけではなく行政や各種団体との連携が必要です。他団体と協力し、ふるさとの活性化の一助になれればと考えます。

~次世代を担うこども達~
 私たち青年会議所が、やらなければならない事は数多くあると考えます。その中でも私自身が想う事は、未来ある子ども達のために見せなければならない「背中」があると考えます。日々とりざたされる、私利私欲にまみれた事件、目を覆いたくなるような暴力事件が後を絶ちません。私たち大人が、責任ある行動を実現する事で夢や希望を持った子どもたちは、目標に向かい挑戦する事が出来るのではないでしょうか。そんな未来ある子ども達と共に、どんな困難にも立ち向かう気持ちの大切さや、愛郷心を育む事業を提供し、次世代を育成していきたいと考えます。

~会員交流拡大~
 中条青年会議所が、これからも地域の為に継続して活動していく為にも会員拡大は重要な課題の一つです。会員拡大の重要性を再認識し、様々な角度からこの問題に取り組んでいく必要があると考えます。

~総務広報~
 私達の活動を、より多くの人に知って頂く為の情報提供の発信。またJC活動の円滑な運営を心掛けて参ります。

~おわりに~
 私は、この胎内市に生まれ育ち、こんなにも地域の事、伝統や歴史を学ぶ事が出来たのは、まぎれもなく青年会議所で活動出来ているからです。そして何よりも多くの仲間が出来た事に感謝しています。夢を見ているだけでは寝言に過ぎません。この地域の明るい豊かな社会の実現のために成長し行動しましょう。

~後悔しない為にも、一歩踏み出す勇気~

2017年スローガン

<2017年度基本理念>
「後悔しない為にも、一歩踏み出す勇気」

<2017年度基本方針>
・地域と連携したまちづくり
・次世代を担うこども達の育成
・会員の資質向上、参画率の向上
・会員拡大の増強

<2017年度重点事業>
・次世代を担うこども達と共に生きる大切さ、人をおもいやる心を育む事業
・行政や諸団体と連携し地域活性に繋がる事業
・各青年諸団体との町おこし事業
・わんぱく相撲 全国大会出場
・会員拡大
・100%例会の開催

<委員会事業計画>
■地域力創造委員会
1 行政や市民、諸団体と連携し地域活性に繋がる事業
2 ふるさとの魅力を発信する事業
3 会員拡大

■人間力向上委員会
1 次世代を担う子ども達と共に生きる大切さ、人をおもいやる心を育む事業
2 青少年育成事業
3 わんぱく相撲の開催
4 会員拡大

■会員交流拡大委員会
1 会員拡大(立案、実施、検証)
2 会員の資質向上、会員の参画率を向上させる事業
3 各青年諸団体との町おこし事業
4 会員相互の交流を図る事業

■総務広報委員会
1 総務運営
2 100%例会の開催
3 総会、理事会、例会の運営
4 ホームページの運営、各種事業の広報活動
5 セレモニーの企画、実施(新年会、卒業式)
6 会員拡大