中条青年会議所
ひとづくり委員会
<基本方針>
 ひとづくり委員会では、2006年度基本方針にもあります「充実したJC活動」、「会員の参加意識の向上」を目指し、メンバー個々の人間力の向上を図る事業を行う。
 わんぱく相撲大会の開催に関しては、市町村合併に伴うエリアの変化に対応し、新たな枠組みで事業を行う。

<事業計画>
・人間力創造事業
・4LOM合同事業(わんぱく相撲大会)
・会員交流・会員拡大
・他団体(各商工会他)の渉外窓口
まちづくり委員会
<基本方針>
まちづくり委員会では、発足したばかりの「胎内市」の方向性,可能性を考察し、まちづくり創造事業として、JCメンバーの力を集結し、地域に発信する。また、各地区における様々な事業に対して積極的に協力を行うことにより、地域社会に貢献出来る事業を行っていく。

<事業計画>
・まちづくり創造事業
・中条・黒川祭り民謡流し参加
・会員交流事業(中学生親善野球大会等)
・会員拡大
・行政、NPO、板額会などの渉外窓口
総務広報委員会
<基本方針>
 当委員会は(社)中条青年会議所の総務及び事務業務を主管するため、迅速かつ正確な業務遂行が使命となる。しかも少人数の委員会構成メンバーで多くの案件を処理しなければならないため、委員会内部の意思疎通を図るとともに、一致協力し効率的な委員会活動を心掛け、理事長方針に従い、委員会兼事務局を組織する。
今年度から事務局が中条町商工会からNPO法人ふるさと奧山荘に移行することになり、引き継ぎと新しい体制作りが必要となるため、慎重を要する。また、もう一つの使命として会員拡大・交流(主としてセレモニー)を企画したい。これについては具体的目標値を掲げ、既成概念にとらわれない柔軟な発想と大胆な行動、さらにはLOM全体で、縦断また横断的に協力を頂き、「破」と「和」によって使命を果たしていきたい。
 大役を拝命し、委員長として全力を尽くすと共に、全メンバーの和をもって委員会活動を期すよう基本理念を表し、下記の事業計画とする。

<事業計画>
・事業内容
 1) 総務運営
 2) 総会・例会・理事会の運営
 3) HPの管理
 4) 会員交流事業(新年会・卒業セレモニー・忘年会等)
 5) 会員拡大事業(会員30名を目指して)
・委員会運営・役割分担
 統括責任者  委員長
 a. 第1小委員会(総務事務担当)総務事務全般(HP管理を含む)
 b. 第2小委員会(拡大交流担当)会員拡大・交流事業全般