委員会紹介

会員交流拡大委員会

委員長 中野 麻紀子

【基本方針】
 中条青年会議所は年々卒業生を送り出しているなか共に運動や活動に賛同してくれる入会者も必要です。会員拡大に特別な手法はありませんし、特効薬も魔法もありません。会員の拡大に繋げるには事業に参加した私たちが得たことやその魅力を地域の人達や各青年諸団体などに伝えることで会員を増やしていきます。
 活動をしていくために仕事、家族と両立し「明るい豊かな社会」の実現のために、会員同士が交流を深めていくことで会員相互を理解し、全員が一丸となって取り組み未来に繋がる活動をしていかなければなりません。
さらには、各青年諸団体との町おこし事業として、未来に繋がる地域作りを創造して参ります。
 最後になりますが、私自身地域と青年会議所の魅力を再認識したうえでメンバーの協力を頂きながら目的に向かって恐れることなく、まっしぐらに前進していきたいと思います。

【事業計画】
・会員拡大(立案、実施、検証)
・会員の資質向上、会員の参画率を向上させる事業
・会員相互の交流を図る事業
・各青年諸団体との町おこし事業

地域力創造委員会

委員長 井上 大輔

【基本方針】
 中条青年会議所での活動や運動は、胎内市に住む人たちと様々な携わりを持つ事で個人のしっかりとした人間性が養われ成長に繋がります。青年会議所を通じて新たな発見や気づきが生まれることは新たな価値を生み出すものであることを確信します。その為には常に挑戦することを忘れず勇気を持ちこの地域の明るい豊かな社会の実現のために成長し行動します。
 当委員会ではこのまちを形成する主軸となる市民や行政、諸団体と連携し今一度この地域の在り方を再認識し内外共に発信していく事業を展開していきます。先輩諸兄が古くから築いてきた胎内市の街作りに対して敬意を表し今一度、新たな気持ちで向き合うべきだと考えます。その為には青年会議所のみの活動に留まらず行政や各諸団体と意見や情報を交わし合い、より多くの情報を内外で共有することで大きな活動や運動に繋げていきます。
 2015年胎内市は10周年を迎える年となりました。過去この胎内市は様々な形で、時には事業として、時には観光等の力で発信されてきました。今日でもこの地域の魅力は数えきれない程多種多様となり様々な問題を抱えながらも今日に至っています。そういった魅力を今一度掘り下げ当委員会で精査し対外的にも新たな手法で取り組んでいくべきであると考えます。少子高齢化や人口の減少が地方においてさらに深刻に進む中で青年世代が未来を創造する為に、今一度新たな魅力ある胎内市を発信しこの地域を活性化させるべきであると考えます。
 近年、青年会議所の会員数の減少は全国的にみても深刻化してきていると感じます。それは単に減少を続けるに留まらず、その内容は多くの問題を抱えています。会員拡大においては単に会員数の拡大のみに捉われない活動を展開していき、積極果敢なメンバーの発掘に努めます。
 地域力創造委員会はメンバーが積極的に参加し切磋琢磨することにより後悔しない為にも、一歩踏み出す勇気を持ち合わせた積極果敢な活動を展開し胎内市を明るい豊かな社会に実現します。

【事業計画】
・行政、市民、諸団体と連携し地域活性化に繋がる事業
・ふるさとの魅力を発信する事業
・会員拡大

総務広報委員会

委員長 威本 悠希

【基本方針】
 総務広報委員会は中条青年会議所(以下、中条JC)を運営するための中核であり、また広報を担い、地域と中条JCを繋ぐための役割を果たすべき委員会であります。
 総務広報委員会では、各会議、セレモニーに出席するメンバーのより良い議論や交流の場となるための円滑な運営を行ってまいります。また、地域でスムーズな事業展開ができるよう、新年会を立案いたします。併せて、100%例会を実施することにより、会員相互の理解を深め、中条JCの結束を今以上に強固なものといたします。そして、卒業生の祝いの門出をメンバー一丸となって送り出すことで、メンバーの結束を益々強いものとし、これからの中条JCの糧といたします。
 また、情報の発信は中条JCの取り組みを広く知ってもらうために必要不可欠なものであります。情報発信を行う上でSNSは一方的な発信ではなく意見や感想をいただくことのできる重要なツールとなります。積極的に事業参加者やフォロワーにアプローチを行い、感想や意見をいただくことにより、より良い運動や事業に繋げられるよう努めます。ひいては、中条JCの取り組みに賛同してくれる仲間を増やし、会員拡大へと繋げてまいりたいと考えます。
 総務広報委員会は円滑な運営を行うことにより、より良い事業を構成することのできる土台をつくり、すばらしい運動や事業を発信してまいります。悔いのないJC運動を展開するために、その役目をしっかりと果たしてまいります。

【事業計画】
・総務運営
・100%例会の開催
・総会、例会、理事会の運営
・ ホームページの運営、各種事業の広報活動
・セレモニーの企画、実施(新年会・卒業式)
・会員拡大

人間力向上委員会

委員長 高橋 秋人

【基本方針】
 子ども達の未来は無限の可能性を秘めています。その無限の可能性に子ども達は各々の方向性を見出し、夢を持ち目標をたて失敗を恐れず挑戦し前進していくことが成長であり、その成長の過程のなかで新たなる可能性を見出す。この連鎖が人間力向上という大義の基にある「勇往邁進」であることと考えます。そして私たち大人は、子ども達のお手本であり目標である必要があります。その為には、私たちが高い志の基、それぞれの目標を達成する姿が未来ある子ども達のために見せなければならない「背中」です。また、挑戦する子どもの姿を見守り応援する、時には緩怠を厳しい姿勢で律する凛とした行動が大人たちの責務だと考えます。
 夢に向かって挑戦している大人が「背中」を見せ、子ども達の夢や目標に向かう動機と意欲がさらに沸き上がるような事業を行います。子ども達が中心となって行う集団生活の中で、共に生きる大切さや人を思いやる心を育む事業を行います。
 わんぱく相撲では、相撲道を通じ挨拶や礼儀を重んじ土俵へと上がり、相手に挑む気持ちを体験し困難にも立ち向かう気持ちの大切さを学ぶ事業を、私たちが中心となり開催致します。
 そして会員拡大に関しても、同じ志を持とうという仲間を増やしていけるよう会員拡大に努めます。
 後悔しない為にも、一歩踏み出す勇気。次世代を担う子ども達の育成の為に、今自分達が果たさなければいけない事をしっかり見据え、ぶれることなく勇往邁進して行きます。

【事業計画】
・夢や目標に向かって挑戦する事業
・青少年育成事業
・わんぱく相撲の開催(エリア合同事業)
・セレモニーの企画、実施(卒業式)
・会員拡大