2月事業 JCマナー・知識&インターネット勉強会

2月18日、中条JCメンバーを対象に勉強会を開催致します。
当青年会議所は、今年開始時点で入会歴3年以内のメンバーが過半数を占める状態となっていますが、経験の浅いメンバーが今後JC活動に取り組んでいくためにJCでのマナーその他JCに関する知識を学ぶ機会を設けました。

また、昨今何か調べようとするときにインターネットを利用することが当たり前になっているにも 関わらず、当青年会議所はインターネットを活用した情報発信が十分とは言えません。HPやブログの更新についてやったことがなく、敷居が高いと感じているメンバーもいるかと思い ますが、決して難しい技術が必要なわけではないことを知って頂きたいと考えております。

実施日時
2015年2月18日(水) 19時~21時30分
※例会内にて開催 例会18時半開始

JCマナー・知識勉強会内容

JCIクリード、JCI MISSION、JCI VISION 読み確認 10分
講師 須貝佳代子君
講師に読み上げて頂いた後、皆でJCIクリード等の読み合わせを行います。

JC活動する上で知っておきたいマナー 20分
講師 牧野泰二君
例会等のマナーを、例(総務広報委員会が実演)を見ながら勉強していきます。最後に何名かのメンバーを指名し、実際にJCIクリードなどを例会で指名された場合と同様に行ってもらいます。

中条JCの組織・運営について(総会、理事会、正副理事長会議等の解説) 15分
講師 牧野泰二君
総会、理事会等がどういったものでどのような役割を果たしているのかご講義頂きます。

マナー、組織・運営について質疑応答 5分

事業実施の流れについて 20分
講師 中山智之直前理事長
事業を行う際、議案を作るところから事業を実施し、報告までの流れを実体験も交えてご講義頂きます。

質疑応答5分

インターネット勉強会内容

講師 齋藤 聡

情報発信の大切さとHP、ブログ、フェイスブックの更新方法や注意点 20分
そもそもなぜインターネットを通じて情報発信するのか?講師の体験も交えて説明させて頂きます。次にHP、ブログ、フェイスブックの更新方法や注意点について説明させて頂きます。

らくらく連絡網の利用方法について 5分
らくらく連絡網を利用してメールを送信する側になった際にスムーズに行えるよう使い方についてとメール不達の防ぎ方について説明させて頂きます。

質疑応答 5分

委員会ごとに分かれ、HP、ブログ、フェイスブックの更新を実際に行います 25分

質疑応答 5分